自己紹介と今後の人生の展望~マスキュラ―法曹を目指して~

はじめまして。へるしろと申します。

 

☆自己紹介☆

 私は地方国立大学法学部の学部4年生で現在は予備試験合格を目指して勉強しています。ロースクール進学予定なのであわよくば今年の論文に受かって既習2年で中退を…なんて思ってたりもします。

 サブタイトルにあるように、私は将来マスキュラ―な法曹になりたいと考えています。

 マスキュラ―とは、``muscular``という英単語のカタカナ読みで、「筋骨たくましい」という意味です。法曹は裁判官、検察官、弁護士の総称です。つまり、私は筋骨たくましい法曹、もっと砕けていえばマッチョな弁護士、裁判官、検察官になりたいということです。そのためには司法試験に合格すること、マッチョになることが必要です

 

 そこで、自己紹介の一環として私がマスキュラ―法曹になるにあたって現在どのくらいの位置まで来ているのか簡単に紹介します

現在の達成度

司法試験

 現在、予備試験の勉強をしており、本日、先日受験した短答式の合格発表がありました。結果は合格で論文式への挑戦権を得ることができました。予備試験の短答式合格と司法試験合格の関係性については定かではありませんが一応勉強の成果が出たとはいえるのではと思っています。

 

マッチョ度

 現在はトレーニング歴が2年目に突入したところです。BIG3の重量でいうと

BP 102.KG

SQ 130KG

DL 200KG

TOTAL 432.5KG

ということになっています。最初はベンチプレスは65キロも挙がらなかったことから考えればなかなか成長できていると思います。予備試験の論文式が終わったら増量しようと思っているので、今年中にまずはトータル470キロくらいまで成長出来たらと思っています。

 ちなみに私は身長も体重もそこそこあるので同じ体格の人と比べれば特に秀でているというわけではないです…

 

人生の展望

 突然ですが、私は人生をRPGと類似したもののように考えています。一番自分の感覚に近いのはドラゴンクエストの勇者かと思います(自分が勇者だ!選ばれし者だ!みたいな主張をしたいわけではありません)。

 しばらく前の記憶なので誤っていたら申し訳ないのですがドラクエの勇者は敵と戦って経験値を得て攻撃力、HP、MPといったステータスが伸びていきます。私にとって筋トレで伸びる体力、筋力はHP、攻撃力に相当します。勉強して身につく知識はMPに相当します。そうすると、ラスボスは何に相当するのか、ということが問題となります。司法試験がラスボス、ともいえそうですがあくまで法曹資格は生きるための手段でいわばロトの剣に相当するものと考えます。ラスボスは、、、悩ましいところですが、死の床で悔いを残さずに晴れやかな気持ちで家族に看取られて天国に旅立つことをもってラスボス撃破、ということでかんがえておきましょう。

 話が脱線したようにも思えますが、とりあえずは先のことを考えても仕方ない(今後の人生の展望とかいう見出しをつけているのにそれはないだろう、という誹りは甘んじて受け入れます)のでとりあえずはマッチョな法曹になって頭も身体も強い人間になりたい、というのがざっくりとした将来の目標です

 

ブログを書き始めたきっかけ

 これについては、自分の思ったこと、トレーニングの記録などをこうして形に残しておこうと考えたことにつきます。つまり、よくある日記代わりというやつです。そして、このタイミングで始めたのは予備試験の短答式に合格したことで勉強を始めてようやく一つの到達点に達したというか、勉強の成果が可視化されたのでマスキュラ―法曹への道が現実的になったためです。もっとも、予備の短答に受かった程度ではまだまだ司法試験合格への道は長いのでゴリゴリ勉強して鍛錬を積んでいきます!

 日記代わりということでそこまで多くのビューを得ることは予定していませんが、もしこのブログが目に留まって、法曹を目指し、あるいは筋トレに励む同志の役に立てれば幸いです。

 

おわりに

 思ったより長くなってしまいましたがこれで初投稿を締めようと思います。これからは主に司法試験・予備試験の勉強、筋トレに関することなどを思い立ったタイミングで書き連ねていこうと思います。つたない文章でしたが、どうぞご容赦ください。そして今後ともよろしくお願いします!